6.人のプロ「指南塾」

  • サービスのプロ(1/5)

    サービスのプロ(1/5)    私はホテルに行くのが大好きです。  一流のサービスを創るプロたちに出会えるからです。相手を気持ち良くさせる「接待」のプロたちは、ゲストが何を求めているかをキャッチする洞…

    続きを読む

  • サービスのプロ(2/5)

    サービスのプロ(2/5)      空港からツアー客の旅行カバンはバスに積まれホテルに到着しますが、乗せる時にカバンのチェック。そしてまた、着くと同時にひとつずつの確認がなされます。  個々の仕事のセ…

    続きを読む

  • サービスのプロ(3/5)

    サービスのプロ(3/5)      部屋に入って程なく彼からルームフォンがきました。   「万事OKです。帰国の際、こわれたベルトを持って航空会社の旅客サービスデスクの3番に行ってください。新しいベル…

    続きを読む

  • サービスのプロ(4/5)

    サービスのプロ(4/5)      翌日、他の地方へ移動する前にまた、ハンスへとメッセージを託しました。今度は1万円位を同封しました。 ハンス様 いろいろ大切なことを教わりました。心よりお礼を言います…

    続きを読む

  • サービスのプロ(5/5)

    サービスのプロ(5/5)      夕食(ディナー)に階下へ下りていくと、ひと回り身体が大きくなったように感じられるハンスが輝くような笑顔で出迎えてくれました。  「またお会いできて光栄です。あの時か…

    続きを読む

  • プロフェッショナル遊園地(1/2)

    プロフェッショナル遊園地(1/2)  それはもう何といっても「ディズニーランド」です。  小さい頃から好きだったし、成人した今でも(成人し過ぎた歳かな?)年間パスポートを持ち、週に1回は通園しているの…

    続きを読む