白髪の紳士と商談をスタート (続き)

(よかったら!! ですって!!)

「これ、不二家のショートケーキでしょ?!!」

「そう、よくわかったね。不二家さんは店の隣だから女の子に1番人気のあるケーキを買いに行ってもらったんだよ。おじさんじゃわからないからね。それで、おじょうちゃん、ショートケーキ好きかな?」

「ハイ! たぶん。あの、ね、今日初めてショートケーキ食べるんだけど、きっと大好きです! それと・・・ね、アタシ、おじょうちゃんじゃなくて、きょこちゃんです!」

「そうか、そうか、よかった。じゃあ、きょこちゃん、おあがんなさい!」

「ハイッ!」

なんて、なんて、素敵なんだろう! 夢のようにきれいな苺のショートケーキ!

(こんな真夏に苺がはさんであるの!)

フンワリ焼かれた薄い黄色のスポンジは、2段に分かれていて、間には雪のように真白いなめらかな生クリーム。そして真っ赤にうれた苺! がはさんであります。上にも生クリームがたっぷりデコレーションを作り、そして!  そして! その中央にはルビーのような赤い苺が誇らしげに乗っています。

家の白黒テレビでは色までわからなかったけど―――。

「すごーく、きれい!」

声に出して、つい言ってしまいました。毎週見てる『ディズニーランドアワー』という番組(野球中継が長引くと中止になっちゃうけど)のスポンサーの不二家。そして・・・コマーシャルに出てくる、あのあこがれのショートケーキが目の前にあるの!!

笑顔できょこちゃんを見ていた紳士にニッコリ笑いかけると、

「いただきまーす」

パクッと食べようとフォークをショートケーキにさしました。

とたんに、

「あっ! いけない!」

食べるのを止めました。

「どうかした?」

「あのぉ、このケーキいただいて帰ってもいいの?」

「えっ? どおして? 嫌いなの?」

「うぅん、そうじゃないの。そうじゃないんだけど・・・」

「なに? 言ってごらん」

あまり紳士が熱心に聞いてくれるので、きょこちゃんは話し出しました。

小学校のお給食に出るパンを、よっちゃんとみぃちゃんに毎回持って帰ることや、それを2人がいつも楽しみにしていて、下校の放送が家で聞こえるので、ずーっときょこちゃんが帰るまで玄関の段々に座って待っていること。毎週3人でみる不二家のコマーシャルのショートケーキを、いつかお姉ちゃんが、きっと、きっと、きっと、きっとね、食べさせてあげると約束してたことなどなど―――。

「それじゃあ、きょこちゃんは、よっちゃんとみぃちゃんのお姉さんなんだね」

「ハイッ! そうなの。2人もいるから、すっごく手が掛かるけど、妹ってかわいいのよ。だから、ショートケーキ、おみやげにしたいの」

「じつはね、ショートケーキなら、まだどっさりあるんだよ。帰りには箱に入ったのを持ってってもらおうね。だから、妹さんのを心配しなくていいから、この2つはおあがりなさい」

「わあーっ! うれしい! ホント?!! ホントに、ホントに、ホントなの?」

「うん、うん」

夢みたい。ひと口ほおばると、甘酸っぱい苺と、甘~いトロッとした生クリームが口中に広がります。もったいないなぁ・・・・・・1人でいっぺんに食べちゃうの。夢中で食べているのをニコニコながめていた紳士は、

「ちょっと失礼。ゆっくりおあがんなさい」―――と席を立ちました。

(続く)